たびびと屋日記

旅をして最高の人生をつくろうよ!人生をカラフルに✌

4日目夜〜ラオスへ国境越え〜

本日は、バンコクからラオスに陸路で国境を渡りたいと思います!

毎度お馴染みのフワランポーン駅から終点のノンカイまで寝台列車の切符を買います!

値段は780バーツ(2500円)くらいです!所要時間は10時間くらいで、夜に3本くらい出てます!

そして、乗った感想…

綺麗すぎ笑リニューアルしたらしいんですけど、最高でした!正直バンコクにいたから、もっと汚い電車を想像してたけど綺麗で驚いた笑

f:id:eljefe_tky:20190819234633j:image

食堂車もあって、素晴らしい!グリーンカレーを食べたけど、うまーい笑パインスムージーも飲んだ!うまーい!

f:id:eljefe_tky:20190819234528j:image

しかーし、気をつけた方がいいと思うのは寒すぎる笑

極寒

対策はしてください笑

そして睡眠につきまーす。疲れちゃうからね笑

おっはよー!「首が痛ぇ」寝台列車少しだけ狭くて、首がいった笑でも快適だから関係ねぇ笑

 

そんでノンカイについて、そこから歩きで国境まで行きます!行き方は簡単!

駅を出る左にまっすぐ交差点まで歩く。交差点を左に行く!まっすぐ右を見ながら歩く!門みたいなのが見える!それです笑

雑な説明だけど、本当に行けばこれでわかります笑

手続きを終えたら、国境で金を払わせられるんですよ、紙みたいのをそこでもらえるのでそれが、国境を越えるためのバスのチケットのようなものです!

国境は橋を渡るんだよ!国境は橋でつながってて、タイ🇹🇭の国旗がなびいていて、途中からラオス🇱🇦の国旗に変わります!感動するから意識して見てください!

 

ある程度行くと、バスステーションで降ろされます。そこから、首都ビエンチャンに行くバスに乗るのですがここも注意点!

緑色の日本の国旗が付いているバスがあるので、それに乗ってください!1番安いので!他の客引きに引っかからないで!

ラオス親日なのかな?確かそんな感じだった気がする!優しい人が多い印象だから楽しんでください!

f:id:eljefe_tky:20190819235844j:image

 

今日の心得

国境付近は乗り物の客引きが多いから、騙されないように、調べて1番良い選択を!