たびびと屋日記

旅をして最高の人生をつくろうよ!人生をカラフルに✌

4日目昼~アユタヤ~

本日は、タイの遺跡群都市のアユタヤに行きます!

アクセスも簡単で時間もそれほどかからないのでおすすめです!世界遺産ですし、行く甲斐は大有り!

それでは概要から...行き方、楽しみ方で書いていきます。

私は、鉄道で行ったので鉄道での行き方ですね。

行き方は、バンコクフワランポーン駅からあゆアユタヤ駅まで電車で一本です!簡単。

所要時間は、1時間半程度だったと思います。鉄道は一等車、二等車、三等車と分かれていて、一等車のほうが値段が高いです。主に、エアコンが付いているかと寝台列車かという違いです。そして、三等車の値段がなんと...18バーツ(60円)程度です!(日によって多少の違いはあるかも)

タイの雰囲気を知るなら、三等車をおすすめします。暑いなどの不便はあるかもしれませんが、逆にそれを味わうのも旅の醍醐味だと思ってます!

f:id:eljefe_tky:20190818215819j:plain

フワランポーン駅

 

そんじゃ次。

アユタヤの巡り方。トゥクトゥク、自転車、ツアーとかが主流でしょうか。

でも、私的にはアユタヤを楽しむなら、自転車!

風を感じながら、遺跡巡りは身も心も爽快に感じました~~~

暑いけど、その辺で売っている缶ジュースを飲むのは最高だった(笑)

難点は、全部回ることが難しいのとガイドがないから、歴史を知ることが出来ないというところですね。雰囲気を感じたい人や、自由に見て帰りたいときに帰ることが出来るのは断然自転車だと思います。

目的の優先順位によって、楽しさが2倍にも3倍にもなるとおもいます!

 

遺跡の塔にのぼることが出来るし、インスタ映えって感じがしました!異国感を感じたいならぜひ行ってみてください!

f:id:eljefe_tky:20190818221441j:plain

よく見るやーつ